スポーツ

思い起こせば、小学生のときに兄の影響を強烈に受け、サッカーを始めた。
当時サッカーはまだまだマイナースポーツで、ましてや女子サッカーなど知られてもいない時代だ。
私の育った地域でもやっと少年のサッカークラブができたばかりで、女子がサッカーをすること自体が異例だった。

兄の通うサッカークラブの監督の計らいで、男子に混ぜてもらいサッカーを始めた。
小学生の間は、まだまだ体格も女子のほうが大きくて、たいていの男子よりもうまかったと自負している。

しかし、中学にあがると女子サッカークラブなどあろうはずもなく、バスケットへと転向した。
最近TVで女子サッカーの活躍を見るにつれ、世が世なら、わたしも女子の日本代表で活躍していたかもしれないと思う。
というのは自惚れかもしれないが、どうしても周りや世間一般の目を気にする程度なら、大成はしなかったかもしれない。

強い意志でやり通すことと具体的な目標が無ければ、何十年と努力出来るはずもない。
モチベーションが続かない、という愚痴を聞かされるが、今の環境に余裕があるからこその言い訳に過ぎない。
切羽詰まった人間は、モチベーション云々を言い訳に休むことはできない。

それだけ継続というものは難しく、さらには努力の積み重ねとなると、ほんの一握りの人間だけが成功のキップを手にできるものなのだろうと思う。
勝手に脱落していく者も当然多かろう。

ダイビング
アウトドアなら石垣島ダイビング
石崎マンタスクランブルを中心とした川平の海をご案内していきます
www.blue-water-divers.jp/
関連:www.marie-de-mazet.com

«
»